なまけっと+双翅目談話会雑感

11/2 なまけっと(東京)

生き物グッズを制作している生き物好きが集まる素敵なイベントでした。

ブース・交流会でいろんな方とお会いして、どういう生物・グッズに興味を持つ人がいるのか、色々と参考になりました。

双翅目を売り込むのも不可能ではなさそうという感じでしたが、いくつものハードルを越えていく必要がありそうです。かっこいいを目指すかかわいいを目指すか。トラツリアブぬいぐるみストラップは可愛い系で良かったです。

 

購入物としては、シマエナガマグネット(昆虫大学)、クラゲTシャツ、オジロアシナガゾウムシピンバッジ、古生物ストラップなど。

 

来年の関西なまけっと、博物フェスにも期待。

 

 

11/3 双翅目談話会関東同定会(埼玉)

 

双翅目に手を付けてからというもの、一度は行かねばと思っていた会に初参加。人の標本を見るのはとても刺激になります。学名で話が通じるって良いですね。もっといろんな科に手を出してみたくなります。手に入らない文献が多いのが難点…。

名前しか知らなかった方々にもお会いできて、今後の活動の幅も広がりそうです。とりあえずあの博物館に行かねば。

 

ほしかったハナアブ300も購入できて満足。次の会誌に報文くらい出せるようにしたいところ。